コラム コラム

スポーツを楽しむために必要不可欠なのが、栄養バランスのとれた食事です。栄養バランスに気を配ることは難しいと思われがちですが、そんな時に役立つのがチーズです。チーズには栄養成分が詰まっており、スポーツのためのカラダづくりにもぴったり。こちらではトライアスロン選手としても活躍する高橋善郎さん、管理栄養士 岩崎小百合さん、フードコーディネーター / アスリートフードマイスター 二宮絵里子さんによる「スポーツ×チーズ」に関するコラムをご紹介!

Column_1 Column_1

Column_1

スポーツを楽しむ!
カラダとココロに
大切な食事とは?

アスリートと食事についてプロのアスリートたちは、試合で最高のパフォーマンスを発揮するために…

コラムを見る
Column_2 Column_2

Column_2

タンパク質だけじゃない!ビタミン&ミネラルも
バランスよく摂ってパフォーマンスアップ

栄養と筋肉の関係筋肉の主成分はタンパク質です。タンパク質は筋肉や内蔵、骨などを体内で作る…

コラムを見る
Column_3 Column_3

Column_3

まずは朝食をとる習慣作りを。
それがスポーツにしっかり打ち込める身体作りにつながる!

朝から食べ物を咀嚼(そしゃく)することによって、脳の集中力をあげられるのも朝食をとるメリットの一つです…

コラムを見る
Column_4 Column_4

Column_4

アスリート流腸活とは?
パフォーマンスアップの秘訣は腸にあり

最近では「腸活」という腸に良い働きをする善玉菌を増やして、体の内側から健康になるための活動を…

コラムを見る
Column_5 Column_5

Column_5

夏の食事でアスリートが意識すべきことは?
暑さに負けない体をつくろう!

野外スポーツに取り組むアスリートにとって、夏は一年で最も難易度の高い季節と言えます…

コラムを見る
Column_6 Column_6

Column_6

練習や試合のある日のお昼に!
チーズ×ツナ×野菜のアスリートおにぎり

手作りのお弁当は栄養バランスを整えやすく、食べる人の好みや必要な量に合わせることができる…

コラムを見る
Column_7 Column_7

Column_7

トレーニング後の食事も重要!
疲労回復におすすめのレシピ

魚、卵、乳製品、大豆食品を積極的に摂りましょう。中でも疲労回復に適した食材は鶏むね肉です…

コラムを見る
Column_8 Column_8

Column_8

持久力アップ!カーボローディングを食事に取り入れフルマラソン完走

マラソンやトライアスロンなど、長時間におよぶスポーツを楽しむためには持久力が大事。そのために…

コラムを見る
Column_9 Column_9

Column_9

アスリートの正しい増量法。筋肉を増やすための食事内容と食べ方は?

レースでいいタイムを出すためにも、試合に勝つためにも、大切なのは筋肉です。筋肉量を増やすためには…

コラムを見る
Column_10 Column_10

Column_10

筋肉量はキープして減量する方法は?食事の摂り方とおすすめレシピ

アスリートの減量では、筋肉量をキープしつついかに体脂肪を減らしていくかが重要になってきます。そのために…

コラムを見る
Column_11 Column_11

Column_11

体温と免疫力アップのカギは発酵食品!寒さに負けない体を作るアスリート飯

「寒さ」はアスリートにとって大敵。その理由は、体を温めるために通常よりも多くのエネルギーを消費し、また筋肉が固まって…

コラムを見る
Column_12 Column_12

Column_12

スタミナアップ!おすすめしたいチーズと鉄分の組み合わせ

鉄分はスタミナアップに欠かせない栄養素。アスリートにとって鉄分が欠かせない理由と、効率よく鉄分を摂取するコツをお伝えします…

コラムを見る
Coming soon Coming soon

Column_13

Coming soon…!!

コラムを見る