おやつにチーズおやき

ポイント

うどん粉で素朴なおやつをつくってみませんか?お子さんと一緒に捏ねても楽しいし、プロセッサーを使えば、あっという間。ポイントは、少し厚めの生地でしっかり茹でてから、ベビーチーズをそのまんま包んで、弱火でこんがり焼くこと。カリッもちっ!が楽しくて素朴なおいしい一品です。冷ましてから冷蔵保存できるので朝食にも便利ですね!

1人分

調理時間30
エネルギー427kcal
塩分0.5g

使われている主な商品

ブラックペッパー入りベビーチーズ4個(60g)

材料

4人分

Q・B・Bブラックペッパー入りベビー4個
強力粉 150g
薄力粉 150g
40度くらいのお湯 150cc
バター(有塩バター) 10g
玉ねぎ 半分
ベーコン 1枚
少々
オリーブオイル 大さじ2

作り方

  1. 1粉(強力粉と薄力粉)は、予めふるっておくか、プロセッサーがある場合は、プロセッサーを軽くまわしてふるった状態にしておく。
  2. 2ボウルに振るった1.の中力粉(強力粉と薄力粉を混ぜたもの)を入れて、ぬるま湯を少し残して捏ねていく。
  3. 3手につかなくなるくらいまで捏ねる。耳たぶの柔らかさを目指す。(*お湯が多いとベタつくので、べた付いたらほんの少し粉で調節してください。)(*プロセッサーであれば、少しずつお湯を入れて粉が固まりになるまでまわす。)
  4. 4出来れば常温で1時間~3時間くらい寝かしておく。すぐに食べたいなら生地を寝かさなくても良いです。
  5. 5この間に玉ねぎ半分をうす切りにし、ベーコンを5mmぐらいに切って、軽く塩をしてバターで炒めて冷ましておく。
  6. 64.の生地を4等分にして伸ばして、生地の中にチーズを切らずに入れて、5.を入れて包み込む。
  7. 7お湯を沸かして10分茹でる。
  8. 8フライパンにオリーブオイルをひいてこんがり焼く。

カテゴリー

このレシピをシェアする


同じ商品を使ったレシピ