• HOME
  • レシピ
  • 杏とチーズデザートのチーズパウンドケーキ

杏とチーズデザートのチーズパウンドケーキ

ポイント

型が無くても、牛乳パックとクッキングペーパーがあればすぐに作れます。生地も混ぜるだけの簡単作業ですのでお子様でも簡単です。杏の甘酸っぱさとバニラビーンズ入りのチーズが相性が良く、お互いの良さを引き立てます。杏は旬ですので、生が入れば自家製シロップ煮を作ってから作ると尚楽しいですね!オーブンに入れる際に、牛乳パックの印字が天板につくことがありますのでアルミホイルをしいておくと安心です。

1本分

調理時間30
エネルギー1563kcal
塩分0.5g

使われている主な商品

チーズデザート6P マダガスカルバニラ

材料

牛乳パック1Lで作る型 1本分

Q・B・Bチーズデザート マダガスカルバニラ6個
杏のシロップ煮(なければ黄桃缶でも可)150g
食塩不使用バター50g
砂糖40g
1個
牛乳50cc
粉砂糖適宜
A薄力粉125g
Aベーキングパウダー小さじ1

作り方

  1. 1バターは常温におきや柔らかくしておく。 卵は溶きほぐしておく。Aの粉類は合わせてふるっておく。杏は1cm角にカットしておく。
  2. 2ボウルに柔らかくしておいたバターを入れ、泡だて器でよく混ぜる。砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。
  3. 3溶きほぐした卵を2~3回に分けては入れて分離しないように混ぜる。
  4. 4ふるったAの粉類を2回に分けて入れしっかりと混ぜ合わせる。牛乳も加えて混ぜておく。
  5. 5手でちぎったチーズを4個分とカットした杏2/3を生地に混ぜ込む。
  6. 6クッキングシートをしいた型に生地を流し込んだら、ゴムベラで表面をならし、上に、ちぎったチーズと杏の残りすべてを飾り、180℃で約30~35分焼き竹串に生地がついて来なければ出来上がり。冷めたら切り分けてお好みで粉砂糖をかけて。(ガスオーブン使用 電気オーブンの場合は10~20℃アップ)

カテゴリー

このレシピをシェアする


同じ商品を使ったレシピ

関連レシピ

同じテーマのレシピはありません