エビチーズグラタン

ポイント

チーズ料理の王道グラタンです。だまができやすく難しいイメージのホワイトソースもブレンダーさえあれば簡単で滑らかに!ホワイトソースを解凍する際に少し牛乳を追加するとより滑らかになります。

エネルギー:1人分 調理時間:※エビグラタン25分・ホワイトソース30分

調理時間55
エネルギー788kcal
塩分3.25g

使われている主な商品

3種のとろけるチーズ150g

材料

エビグラタン 2人分 / ホワイトソース 24人分

【エビグラタン】2人分
Q・B・B3種のとろけるチーズ50g
オリーブオイル適量
エビ4尾
ベーコン30g
パン粉大さじ1
玉ねぎ1/4個
パセリひとつまみ
スパゲッティ2束
ホワイトソース300g
少々
【ホワイトソース】24人分
小麦粉350g
有塩バター250g
牛乳3L
小さじ2
コンソメ大さじ1

作り方

  1. 1【エビグラタン】2人分:エビは殻を取り、背ワタを取り除いたら塩もみし5分置いたら流水で洗い、キッチンペーパーで水気をふき取る。玉ねぎはくし切りにする。ベーコンは細切りにして、カリカリになるまでフライパンで油をひかずに炒めておく。
  2. 2熱したフライパンにオリーブオイルをひき、エビと玉ねぎを色が変わるまで炒め最後にホワイトソースを混ぜ合わせる。
  3. 3スパゲッティを少し硬めに茹で、耐熱皿に敷き、2.をのせる。
  4. 43種のとろけるチーズとベーコン、パン粉をのせて200℃のオーブンで10分焼く。仕上げにパセリをかけて完成。
  5. 5【ホワイトソース】24人分:熱した大きめのフライパンかお鍋に、バターを入れこげないように溶かしていく。そこに、ふるいにかけた小麦粉を入れ、木べらでこげないように炒める。
  6. 65.に牛乳を1L入れる。(この時にだまができても大丈夫です。)中火で温め、ふつふつしてきたら牛乳を1L追加する。
  7. 7火を止めてブレンダーで撹拌し、だまになった部分を滑らかにする。再度火にかけ弱火で都度混ぜながらホワイトソースがもたっとするまで火にかける。
  8. 8仕上げに残りの牛乳を少しずつ追加しお好みの固さにし塩とコンソメで味を整える。使う分以外は小分けにして冷凍する。

カテゴリー

このレシピをシェアする


同じ商品を使ったレシピ