• HOME
  • レシピ
  • ラムレーズンのチーズアイスパフェ

ラムレーズンのチーズアイスパフェ

ポイント

家庭では作るのが大変なラムレーズンアイスが、チーズデザートを使うことで本格的な味が再現できます。氷と塩入れたボウルに当てて混ぜることで、簡単にアイスクリームが作れるんです。

エネルギー:1個分 調理時間:

調理時間30
エネルギー297kcal
塩分0.07g

使われている主な商品

チーズデザート6P ラムレーズン

材料

6個分

Q・B・Bチーズデザート ラムレーズン6個
牛乳160g
卵黄1個
グラニュー糖40g
生クリーム70g
ラム酒3g(お好みで)

作り方

  1. 1【アイスクリーム】鍋に牛乳を入れ弱火にかける。湯気がふんわり出はじめ沸騰してきたら火を止める。
  2. 2卵黄とグラニュー糖を大き目のボウルに入れ、白くもったりするまで泡だて器ですり混ぜる。
  3. 3別のボウルにチーズデザート4個を入れゴムべラでほぐし、生クリームを少しずつ加えて伸ばす。残りの2個はさいころ状にカットする。
  4. 4②に①を少しずつ入れ混ぜながらグラニュー糖を溶かす。溶かせたら鍋に移し替え弱火にかけながらゴムベラで底からゆっくりかき混ぜる。泡が消え、とろみが出たら火を止めて漉し、氷水に当てて荒熱をとる。
  5. 5粗熱が取れたら、③の中に少しずつ加える。ラム酒とサイコロ状にしたチーズデザートを加える。
  6. 6大きなボウルに氷を多めにいれ氷に対して1/4の塩を加えてざっくり混ぜる。(氷1kgに対して塩250g)冷えたボウルに、⑤の生地が入ったボウルをあて冷やす。(途中こまめに混ぜる)15分ほどしたらアイスクリームが固まり、パフェグラスにコーンフレークやお好みのフルーツと一緒に飾り付けたらパフェの完成。
  7. 7【りんごのコンポート】①りんごをよく洗い、皮ごと1cmの厚さのくし形に切る。②鍋にりんご、グラニュー糖、レモン汁を入れ弱火で火にかける。③りんごに火が通り、透き通ってきたら出来上がり。※りんごが崩れないよう、あまり混ぜすぎないように注意する。

カテゴリー

このレシピをシェアする


同じ商品を使ったレシピ