ヘルシー麺のトマトチーズ担担麺

ポイント

旬のトマトをたっぷりスープに入れた栄養満点の担担麺です。麺の代わりに糸こんにゃくとえのきを使用しているのでとってもヘルシー。麺を使っていないので、のびることもなく、ビールのあてとしてゆっくり食べるとこも出来ます。旨味のつまった汁は、ご飯にかけても美味しいです!

1人分

調理時間45
エネルギー356kcal
塩分1.7g

使われている主な商品

楽しもう!とろけるチーズメニュー 脂肪分1/3カットとろけるチーズ 130g

材料

4人分

Q・B・B楽しもう!とろけるチーズメニュー脂肪分1/3カットとろけるチーズ150g
トマト2個
糸こんにゃく400g
えのき茸2パック
チンゲン菜2束
豚ひき肉200g
ごま油適量
豆板醤小さじ2~3
Aザーサイ50g
A白ねぎ2本
Aしょうが1かけ
B醤油大さじ2
B大さじ3
C白ごまペースト大さじ6
C醤油大さじ5
C大さじ4
C鶏がらスープ1200cc

作り方

  1. 1 A の材料は全てみじん切りにしておく。
  2. 2トマトは湯むきをしてざく切りにする。
  3. 3糸こんにゃくはさっと茹でてザルに取り、えのき茸は石づきを取りほぐしておく。チンゲン菜は4等分しておく。
  4. 4フライパンに豚ひき肉を入れてしっかり炒める。出てきた油をキッチンペーパーでふきとったら、ごま油を入れ、 A を入れてしっかり炒め合わせ、B で調味したらバットに取り出しておく。
  5. 5同じフライパンをそのまま使います。2.のトマトと豆板醤を入れてしっかりソース状になるまで炒めたら C を入れる。沸騰してきたらチンゲン菜を入れてさっと火を通し、バットに取り出しておく。
  6. 65.のスープで糸こんにゃくとえのき茸を5分程煮込む。
  7. 7器に6.を盛り、上に4.の豚ひき肉と5.のチンゲン菜・チーズを散らして出来上がり。

カテゴリー

このレシピをシェアする


同じ商品を使ったレシピ

関連レシピ