豆腐入り和風ドライカレードリア

ポイント

ドライカレーは、ひき肉たっぷりで美味しいですがカロリーも気になります。ひき肉だけではなく豆腐を半分入れる事で、食べ応えも変わらないままヘルシーに。使用するチーズも脂肪分1/3カットタイプを使います。きゅうりを仕上げに入れる事で噛むようにもなり食感も楽しくなります。今回は白米を使いましたが、もちろん玄米や雑穀米でもOK。

1人分

調理時間30
エネルギー669kcal
塩分1.7g

使われている主な商品

楽しもう!とろけるチーズメニュー 脂肪分1/3カットとろけるチーズ 130g

材料

4人分

Q・B・B楽しもう!とろけるチーズメニュー脂肪分1/3カットとろけるチーズ120g
豚ひき肉200g
木綿豆腐200g
しょうが1かけ
にんにく1かけ
玉ねぎ1個
茄子1本
きゅうり1本
カレー粉大さじ3
だし汁(かつおと昆布)300cc
トマト水煮缶100cc
醤油適量
サラダ油適量
ご飯(玄米や雑穀米でも可能)4人前

作り方

  1. 1玉ねぎ・にんにく・しょうがはみじん切り、茄子は5㎜角位にカットして塩をまぶして水分が出てきたら水洗いする。きゅうりは半月切りにして塩をふってしんなりしたらギュッと絞って水気を切る。
  2. 2フライパンに豚ひき肉を入れて色が変わり、炒め汁が透き通るまで炒める。余分な油はキッチンペーパーで拭き取る。
  3. 32.のフライパンにサラダ油を入れて、みじん切りのにんにく・しょうがを入れて香りが出るまで炒める。玉ねぎのみじん切りと茄子と木綿豆腐は手で崩しながら入れポロポロになるまでよく炒める。カレー粉・だし汁・トマト水煮缶を入れて汁気がなくなるまで中火で炒める。
  4. 4きゅうりを入れて混ぜ合わせたら、醤油で味を整える。
  5. 5耐熱皿にご飯とドライカレーを盛り、チーズをのせたらトースターで焦げ目がつくまで焼く。

カテゴリー

このレシピをシェアする


同じ商品を使ったレシピ