チョコレートナッツタルト

ポイント

ナッツの香ばしさを引き立たせるため、タルト生地・ガナッシュとクリームにもチーズデザートを入れました。食べた時に重く感じないよう、仕上げのクリームにレモン果汁と皮を加えて爽やかさを加えています。

エネルギー:1カット(18cmタルト型1/6カット) 調理時間:

調理時間50
エネルギー490kcal
塩分0.2g

使われている主な商品

チーズデザート6P 贅沢ナッツ

材料

1ホール(18cmタルト型)

AQ・B・Bチーズデザート 贅沢ナッツ1個
A粉糖43g
A全卵17g
A薄力粉86g
Aバター52g
BQ・B・Bチーズデザート贅沢ナッツ 6P1箱
Bミルクチョコレート200g
Bバター30g
B生クリーム38%75g
CQ・B・Bチーズデザート贅沢ナッツ 6P1箱
Cグラニュー糖10g
C生クリーム38%100g
Cレモン果汁適量
Cレモン表皮0.5個

作り方

  1. 1【A:タルト生地】ボールにバターとチーズデザートを入れ泡だて器で混ぜ合わせ、粉糖を入れてさらに混ぜ、卵を2~3回に分けて混ぜる。※バター、卵、QBBチーズは常温に戻しておく。
  2. 2薄力粉を加えてゴムベラで混ぜ、生地がまとまったらラップに包み、冷蔵庫で20分程やすませる。
  3. 3打ち粉をかけながら生地をタルト型の大きさに伸ばして型に敷きこみ、底にフォークで穴をまんべんなく開ける。タルト型の形に切ったクッキングペーパーとタルトストーンをのせ、温めておいた180度のオーブンで20分焼く。その後、ペーパーとタルトストーンを外して、さらに180度のオーブンで10分焼く。※タルト生地を伸ばすときは強力粉を使用する方が伸ばしやすい。 ※型より一回り大きくクッキングペーパーを切っておく。
  4. 4【B:ガナッシュ】チョコレートはボールに入れて湯煎で溶かす。鍋に生クリームを入れ周りがふつふつと泡が出てきたら火を止め、チョコレートの中に少量ずつ、泡だて器で混ぜていく。
  5. 5別のボールにチーズデザートを入れ、湯煎で少し温めながら柔らかくし、④に混ぜていき最後にバターを加える。
  6. 6【C:仕上げ用生クリーム】生クリームにグラニュー糖をいれて氷水に当てながら8分立てまで泡立てる。別のボールにチーズデザートとレモン果汁、レモンの皮を入れてゴムベラで混ぜ合わせる。
  7. 7【仕上げ】タルト生地にガナッシュを流し入れて冷蔵庫で冷やす。かたまったらクリームを好きな口金でしぼり、ナッツなどを飾って完成。

カテゴリー

このレシピをシェアする