ひな祭り ひとくち寿司

ポイント

ひな祭りのパーティーや食卓に華やかなお寿司。市販品を活用して簡単なひとくち寿司を作りましょう!今回はいろんな形のひとくち寿司を作っています。パズル感覚で一緒に組み立てながら楽しんで作ってみましょう!!作りながら、いろんな具材でアレンジできるともう上級者です!

1人分

調理時間45
エネルギー750kcal
塩分0.9g

使われている主な商品

大きいスライスチーズ7枚入

材料

4人分

Q・B・B大きいスライスチーズ1枚
ご飯200g
すし酢大さじ1と1/2
鮭フレーク40g
Q・B・Bアーモンド入りベビー2個
ご飯160g
すし酢大さじ1
きゅうり1/2本
ツナ缶(80g)1/2缶
マヨネーズ大さじ1/2
Q・B・BQ・B・B スティックチーズ 14本入2本
ご飯150g
すし酢大さじ1と1/2
カニかま6本

作り方

  1. 1[鮭の押しずし]①温かいご飯にすし酢を回しかけて寿司飯を作っておく。②1.のご飯を2等分してスライスチーズと同じ大きさに広げておく。③2.のご飯→スライスチーズ→2.のご飯→鮭フレークをのせて形を整えたら4等分にする。
  2. 2[ツナときゅうりの軍艦寿司]①温かいご飯にすし酢を回しかけて寿司飯を作っておく。②きゅうりはピーラーで薄くスライスする。③アーモンド入りベビーは5mm角にカットして、ツナ缶(汁気を切っておく。)とマヨネーズで混ぜておく。④1.を4等分にして俵型にしたら2.のきゅうりを巻きつけ3.の具材をのせる。
  3. 3[カニかまの棒寿司]①温かいご飯にすし酢を回しかけて寿司飯を作っておく。②ラップにご飯を広げ、スティックチーズ2本を並べてチーズが中心になるようにくるっと巻いておく。③カニかまの厚みを2等分にして、ラップを外した2.の上に飾って、適当な大きさにカットする。(カニかまの収まりが悪い時は全体をラップに包んでしばらく置いておくときれいに仕上がりますよ)

カテゴリー

このレシピをシェアする